- TOP - - STORY - - DOWNLOAD - - SCREEN SHOT - - SUPPORT BBS -
MANUAL

 ゲーム開始方法

1. ゲームを開始する場合、実行ファイル「BuggyShuttle.exe(体験版では BuggyShuttle_try.exe)」をダブルクリックし起動します。

2. 新規にゲームを開始する場合「NEW GAME」ボタンをクリックします。
保存データがある場合は「LOAD GAME」でゲームを再開できます。

3. ゲームには2種類のモードがあります。どちらかを選択します。
EasyモードEasyモードではNormalモードに比べ、所持金に+2000ボーナスが付きます。
また、バッテリー容量ボーナス、リングシールド衝突時のバッテリー消費減量ボーナス、敵シャトル全般的に減速が行われ、よりゲームクリアしやすくなっています。
Normalモード各種ボーナスがない、通常のモードです。船体操作に慣れていない場合は、NormalモードではなくEasyモードでのゲーム進行をお奨めします。ただし、真のエンディングを表示する場合はこのモードでのゲームクリアが必要です。

4. チュートリアルを行うか選択します。一番最初のプレイではチュートリアルを実行してください。なお、チュートリアルを実行すると所持金に+1000のボーナスが付きます(Easy/Normalモード双方)。

5. ゲームメニュー画面が表示されます。レースを行う前や船体パーツセッティング前に「Save」にてこまめなゲームデータ保存をお奨めします。

6. レースを行う場合、「Select Race」にてコース選択画面に移動し、コース選択後レースが開始されます。レース終了後にはゲームメニュー画面に戻ります。

7. 最初は★の少ないレースにて勝利し、賞金を稼いでください。★3の一部のコースまでならば初期パーツ装備でもトップを取れるバランス設定となっています(Normalモード)。★4以上ではパーツセッティングを行い、船体性能を上げることでライバルシャトルと渡り合えるようになります。

8. ★4のレースに出走する場合、★3コースで勝利する必要があります。同様に★5のレースに出走する場合、★4コースで勝利する必要があります。



 ゲームメニュー画面説明



1)ゲームメニュー
ボタンをクリックし、船体セッティング / レースコース選択 / データロード / データセーブ / ゲーム終了 の各シーンへ移行します。
2)所持金
パーツ購入で使用します。
レースに勝利することで賞金を得ることが出来ます。1着で全額、2着で半額、3着で1/4の収入を得ます(4〜14着は賞金なし)。また、レースをリタイヤすると賞金額の10%が罰金として取られます。
3)船体性能
船体重量船体の重さを示します。船体パーツ全てに重量があるため、パーツ交換により重量が増減します。重量が低いほど船体加速力が高くなります。
推進エンジン出力シャトルの推進加速力です。推進エンジンパーツ交換により性能が向上します。
ブレーキ エンジン出力シャトルのブレーキ加速力です。ブレーキエンジンパーツ交換により性能が向上します。
転回速度シャトル本体(ブレーキリング横回転は除く)の上下左右回転のスピードを示します。スラスターパーツ交換により性能が向上します。
最大航行時間推進エンジンを出力し続けた場合の、継続出力時間を示します。バッテリー容量と推進エンジンの燃費により時間が変化します。
最小航行時間推進エンジンとブレーキエンジン双方を出力し続けた場合の、継続出力時間を示します。バッテリー容量と推進エンジン&ブレーキエンジンの燃費により時間が変化します。
4)レース戦歴
各コースの出走履歴(着数とベストタイム)が表示されます。


 レース画面説明 説明



1)操作モード
船体操作モードには「オートマチック」「マニュアル」の2種類が存在します。操作モードはレース中に切り替えることが出来ます(デフォルト設定ではスペースキーで切り替えます)
オートマチックオートマチックモードでは、船体を上下左右に回転させることで推進エンジンとブレーキエンジンが同時にアクティブになります。
また、横回転は推進方向に対して90度までの制限が掛かっており、その状態で横回転を継続すると、両エンジンがアクティブのままとなりカーブが行いやすくなります。
マニュアル船体の回転運動と推進エンジン、ブレーキエンジンの操作が完全に独立しているモードです。カーブを曲がる場合は、船体を適度に回転させ、ブレーキエンジンと推進エンジンを両方アクティブにして上手くシャトルの推進方向を変化させます。また、このモードでは船体の回転制限が無いため、より高速でコーナーに突っ込み、両エンジンを使用して「ダブルブレーキング」で一気に減速することが出来ます。
2)現在ポジション
レース中の順位を示します。
3)ラップタイム
レース中のラップタイムを表示します。上から1周目、2周目、3周目のタイムを表します。
4)バッテリー残量
エンジンをアクティブにするとバッテリー電力を消費します。また、他シャトルもしくはコースリングシールドとの接触により自機シールドが展開されると同様にバッテリーを消費します。残量が0になるとリタイアになります。
5)軸メーター
中心点の数値が船体の現在角度(上下・左右方向)を示します。
また軸上の長方形("中"の形)で指し示している数値が現在の推進方向になります。
6)スピードメーター
スタート地点(コース全体)に対する相対速度です。単位は m/s で表されます。
7)エンジン動作状態
推進エンジンがアクティブになると、緑色のメーターが点灯します。
ブレーキエンジンがアクティブになると赤色のメーターが点灯します。
Copyright (C) 2008 くろうさ亭 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system